小田原城の天守を木造で復元することに取り組んでいます。(H)

トップ > イベント

募集中のイベント

9月10日に「地球交響曲第八番」の上映会を開催します2017.7.17

木造天守復原に向け、日本の伝統文化の中の「木(樹)」と復原をテーマにした上映会を開催いたします。


木造の城
たとえば霧が、森の滴となって地を潤し苔をはぐくむように
森は営々と静かな繰り返しの中にある。

幾万年もこの営みの中で、人々は全てのものと繋がって暮らしていた。
しかも、これはさして遠い記憶ではない。
コンクリートの象徴する近代化の精神が、遠ざけてきたに過ぎない。だから、
心の拠り所はいつもそこにある。

それ故にこそ、今どき、力を誇示する「城」の必要がないのと同様に、
コンクリートの城の役わりも、もう終えたのだと思う。

叶うならば、木で造られたお城が元の役わりを変え、十年・百年の時を刻み続け、
しだいに枯れてゆく時の表われを、ただ眺めていたい。
時計に決められる時間とは別の、いのちが刻む森の移ろいを感じていたいからだ。

そんな木の移ろいを、時計塔のようにあちこちから毎日眺めることのできる街。
それが、森から離れてしまった小田原にも取り戻せる、落ち着きなのだろう。

新しい時代の、そんなシンボルが今は欲しい。
そこから木霊のように響きあう、多様な交響の音が聴こえてくる気がするからだ。

GaiaFlyer_a

GaiaFlyer_b

開催要項

開催日2017年9月10日 (日)
時間14:00〜18:00(開場13:30)
会場小田原市けやきホール2階 ホール
神奈川県小田原市栄町1丁目1番27号
駐車場ありますがとても小さいです。公共交通機関をご利用ください。
チケット販売場所_
  1. 小田原駅東口「ハルネ街かど案内所」http://www.harune-odawara.com
  2. 小田原市本町「どらやき屋・菜の花」0465-24-5688
  3. 小田原錦通り商店街「鮮魚 魚國」http://www.odawara-uokuni.jp
  4. 小田原駅前「鈴廣かまぼこ 小田原駅前店」 https://www.kamaboko.com/omise/
  5. 箱根温泉「天山湯治郷」http://tenzan.jp

チケットぴあ http://t.pia.jp/pia/event/event.do?eventCd=1738251



 法人会員

ページのトップへ戻る